子育ても仕事も楽しいと叫びたい!

子育てと仕事の両立は大変、でも子育ては楽しいし、仕事も楽しい。

でも、どっちも楽しい~!!と大声で言いにくい…

と感じているのは私だけではないはず。

子供と仕事どっちが大事なの?なんていう姑、私にはいませんが、親世代では「小さい子供を預けるなんて可哀そう」という認識は未だ根深い。

子供が大事なのは大前提、大事じゃない人なんていない。

でもその上で仕事も生活のためには大事。

生活のため、その仕事に楽しさや充実を求めると「贅沢」と言われてしまう。

一度きりの人生、贅沢で何が悪いんだ!と私は言いたい。

そんな本音と裏腹に、「患者さんのため」と体力と気力を削りながら働く同僚を見て、つい「贅沢してごめんなさい…」と言ってしまうのです。

だから普段思い切って言えない本音をここでは言います。

悪いのは「長時間労働ありきの環境」「システム」「悪習」です。

変えましょう、私たちの世代で。

叫びましょう!子育ても仕事も楽しいと!

 

最近読んだ「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」

にはこう書いてありました。

幸福度No.1と言われるフィンランドには

仕事も人生も充実させたいという気持ちは誰しも持っている

その欲求を正直に他の人とオープンに語ることが許され

その分相手の欲求も許容する寛容さがある。

 

まずは正直に語るところから始めてみませんか?