両立は200点を目指すな

これは昔の私にむけて書いているような言葉です

両立は200点を目指すな!

併せて100点で良いのです。

 

つまりそれぞれ50点でも、どっちか赤点でもいいのです。

 

自分では「完璧主義とは思っていない」けど知らず知らずのうちに100点でないことに後ろめたさを抱えている人は多いはず

特に女性に多い傾向があるそうです

私もそうでした。

 

子育ても仕事も中途半端、そんな風に悲しむのはもうやめよう。

息子が今日も元気だ「それだけで満点」

今日もひとまず仕事にでかけた「それだけで満点」

おっと、200点になった、違うんです「併せて100点でいい」と言いたかったのです。

 

もう1つ出会ってなるほどと思った言葉

「人生はトレードオフ

得るものあれば失うものあり、失うものあれば得るものあり

 

完璧な子育てを手放す代わりに「笑顔でいられる心の余裕」を

独身時代のような無制限で身軽な働き方を手放す代わりに「限られた時間の中で効率よく働く方法」に

 

 

今日も忙しい両立生活を送る皆様お疲れ様です

本当にお疲れ様です

良い週末をお過ごしください